第19回新田スポ-ツ杯

第19回新田スポ-ツ杯は松陽学童野球クラブが四連覇達成です。おめでとうございます!

 

過去には甲子園出場した選手、現在大学野球で活躍している選手、ノンプロで活躍している選手もいます。12,13回くらいまで4年生以下でやっていましたが野球する子供がいなくなり5年生以下の大会にしたこともありましたが今はレギュラ-の大会です。

 

 

15,16年前の4年生以下で開催していた新田スポ-ツ杯は人数もたくさんいたしレベルが高かった。野球離れが進み野球する子供が減ると当然レベルも下がります。これが中学、高校にも当然影響を及ぼします。白山市内の中学の軟式野球部は3年生が抜けて3~5人の中学が5校。練習も出来ず壊滅的です。公立高校も5年前と比較すると大変な状況です。現在夏の甲子園やっていますが地域に目を向けると大変なことになっているんですね。熱闘甲子園も放送中ですがマスメディアはもっと地域に目を向けてほしいですね。危機感を覚えます。