和牛JB

和牛JB 硬式投手用グラブ 硬式内野手用グローブ 硬式外野手用グラブ

当店に新しいグラブが仲間入りしました!

「和牛JB」です!

 名前の通り“和牛”、それも宮崎県産の黒毛和牛からできたグラブになります。

特徴は和牛のしなやかさ耐久軽量で操作性が良いことです!

 

ここからちょっとだけ難しい話になってしまいますが、そもそも大手のメーカーの殆どは外国産の牛の皮をグラブとして作っています。国産牛をあまり使わない理由としては、外国産の牛よりも体が小さく、皮が薄くて硬いからです。それに比べて外国産は適度な脂肪分に皮が厚いので、コシのあるグラブ向きの革になります。

 

ただ、和牛JBは繊維質がとてもしっかりした黒毛和牛であることに加えて、皮から革へ生まれ変わる“鞣し”(なめし)の加工において、特別な技術により外国産の革よりも2の強度だそうです。さらに「素上げのノンスリップ加工」といって、海外産グラブの中には、しわや傷を隠す目的で塗料を大量に使用しているものが多くあって、これが型崩れの原因となり耐久性に問題を生じさせるみたいですが、和牛JBのグラブはありのままの革の状態で完成されているので、型崩れしにくいグラブとなっています。

 

少々難しい話になってしまいましたが、こだわりを持っている和牛JBのグラブ、是非手に取って見て下さいね~。

只今新規取り扱いキャンペーンとして、型付けかプロティオス(グラブトリートメント)のどちらかをサービスしております!ご検討くださいませ!